旅とカメラと自由さと。

何かしよう、何をしよう、「旅」をしよう。

黄昏時に世界と繋がる

 

6月18日どようび。19時過ぎ。

 

私は駅のホームで電車を待っている。

 

次の電車まであと10分。

 

いつも通りiPhoneを片手に音楽を聴いて時間を潰す。

 

各種SNSを交互に眺めているうちに、小さくて薄っぺらい容器の中に吸い込まれる。

 

 画面の中の世界は、色々なコンテンツで溢れていて、便利で、おもしろい。

 

実際そこには自分一人しかいなくても、何百人、何千人、それ以上の人たちとだって繋がれる。世界中のどこにいても変わらない世界。

 

みんなその世界に夢中で、なかなか外に帰ってこれない。だって快適なんだもん。 これは例えだけど、ドラえもんの四次元ポケットの中にいる感じ。なーんでもあるし、欲しいものも手に入る。

だけど同時に、退屈さも感じる。小さな世界で物事が完結するのは便利である一方、とてもつまらない。

 

四次元ポケットは、所詮ポケット。画面の中の世界は、実際には手のひらサイズしかない小さな世界。広いように感じるけど、それは所詮狭くて限られた世界。可能性は無限大だと思っても限界がある。

 

そう言っている私も、気づけば画面の中の世界に入り浸ってしまっている。

電車を待っている今もそう。いつもそう。

 

でも今日はいつもと少し違うことがあった。

 

前を通り去った特急列車が、私を外の世界に連れ戻してくれた。

 

 

列車が通った瞬間、自然と私は顔を上げて、列車が進んでいく方向に視線を移した。

 

列車が向かう方向には、まだオレンジ色の空が広がっていた。 

 

オレンジブルーは追いかけっこをしている。

早く走る列車も、後ろから追ってくるブルーから逃げている。

 

次第にブルーオレンジに追いつき、オレンジは少し窮屈そうにしていた。もう少しでブルーも変身して、星が輝くための暗い世界がやってくる。

 

綺麗なグラデーション追いかけっこを見ているうちに、電車がきてしまった。

 

あっという間だった。

 

物語を途中から見始めて、残念ながらクライマックスまで見ることはできなかったが、満足だった。

 

たったの10分間でも、色の移り変わりは凄まじく、毎秒空は変化している。自然って凄い。

 

この日常の何気ない瞬間でも、幸せを感じられるのことがまた幸せ。

 

毎日些細なことでも、当たり前だと思わずに、色々なものに目を向けていきたいものですね。

 

 

画面の中で人と繋がることは別に悪いことじゃない。とても便利だし、いつでも人と繋がれるのは嬉しい。

 

けれど、たまに空を見上げてみる。どこまでも続くこの空は、世界中と繋がっているのだから。

 

 

みなさんは何を想いますか。この素敵な「黄昏時」に。 

 

f:id:da_rio_travelcam:20170618004057j:image

iPhoneで撮影

 

🇮🇹Day2.ぼっちローマ散歩

こんにちは! R!Oです🌼*

www.instagram.com

 

 今回はローマぼっち旅2日目の模様をお届けします😱✌️

 ストライキで来れなかった友達は、航空券が比較的安く手に入る3日目の便で来ようとしたんだけど、

一刻も早く来て欲しかった私がめっちゃお願いして、なんとか今日の夜に来てくれることになりました!(ありがたや〜👏

 

 お散歩START🚶👣

家から歩くこと10分...

普通に歩いてたら、いきなり教科書で見たことある建物が見えてきました。

 

コロッセオ!!!

f:id:da_rio_travelcam:20170426002255j:image

 

こんな普通に歴史的建築物が建ってるのかってびっくり!!!👀

 

めっちゃ観光客で賑わってました🌈💞

けど、やたら日本語で話しかけてくる人とか、チケットを売りにくる人がたっくさんいるので、要注意⚠️

 

無視でいいです!完全に気持ちいいくらいのスルー!!!(笑)

 

友達が来てから一緒に中に入ろうと思っていたので、今日は外観だけ見て終わり。だから詳しくはまた今度書きますね👋

 

一応自撮りしてみたけど、、、 

 

f:id:da_rio_travelcam:20170506232947j:image

 

厳しい。周りの目が気になる。ワラエナイ...。(笑)

 

 

さあ、次はトレヴィの泉からのスペイン広場を目指しまーす!!!

 

行く途中、いろんな遺跡に出会いました。

f:id:da_rio_travelcam:20170506233231j:image 

 

こんなのがそこらへんに普通にあるからビックリ😳
なんかすごーーく新鮮でした👏

 

 

実は一人旅ってあんま好きじゃないんです。

なんでって、そこで見たものや食べたもの、その時思ったこととかも、すぐに誰かと共有したいから。だから誰かと一緒にいたいなーっていうのが本音。

 

けどだんだん、ローマを1人で歩いてる自分がカッコよく思えてきて、スタスタ歩いてましたね。サングラスもってきてたら完璧だったなー(笑)

 

 

ヴェネチア広場f:id:da_rio_travelcam:20170506233521j:image

通った時は何かわからなかったんですけど、この建物は、イタリア統一と首都ローマの誕生を記念して建てられたらしいです!

とりあえず建物が大きくて、すごい存在感だった!(なんかすごく幼稚な文章 笑

 

 

 トレヴィの泉

f:id:da_rio_travelcam:20170506233600j:image

きっと誰でも知ってるくらい有名なあの”トレヴィの泉です! 

とりあえず人が多くて、人口密度やばかったです。泉の前の場所取り合戦みたいになってました。(笑)

トレヴィの泉周辺は本当に混雑していて、人と人との距離が満員電車くらい近いので、スリとか気をつけて下さい!

私は一人で余計に心細かったので、バッグをずっと前に抱えてました。(笑)

 

ちなみにコインは投げてません!

といあえず今日は見ただけで、友達が来たら一緒にコイン投げます✌️

 

 

  スペイン階段

f:id:da_rio_travelcam:20170506233647j:image

映画「ローマの休日オードリー・ヘプバーンジェラートを食べていた有名なスポットですね!

 

ご覧の通り、全部で135段もある階段が見事に人で埋め尽くされてました〜👏(笑)

ガイドブックには、”階段周辺は飲食禁止”と書かれていたのですが、普通にみんな食べたりしてました。そんなに厳しく取り締まられてるわけではないのかも?

 

本当は映画のワンシーンを真似して、優雅にジェラートをスペイン階段で食べているような、シャレオツ写真を撮りたかったんですけど、こんなに人がいるし、飲食が本当にOKかもわからなかったので断念しました。😞

 

階段を全部上ってみるとこんな感じ!

じゃーーーーーん

f:id:da_rio_travelcam:20170506233753j:image 

ちょうど夕日というか、太陽が正面にあって眩しかったです。☀︎

見ての通り、階段だけじゃなくて、広場全体に人がたーーーくさんいます!

カップルで座って話してるの、すごい素敵だし絵になるなーって思って後ろからしばらく眺めてました。(笑) いいなーーー

 

朝早い時間帯は比較的空いているらしいので、起きれる人はぜひ早起きして朝活してみてくださいね!💕

 

もう歩き疲れちゃったから、お散歩終わり!(はや👀❕

スペイン広場からお家まで歩いて帰りました。

お家に着いたのが大体18時とかだったかなー。

友達が22時過ぎくらいにTermini駅に着くって連絡がきたので、アラームをセットして仮眠をとることに。💤

 

時差や疲れもあり、すっかり爆睡。(笑)

 

____チクタクチクタク__________

 

22時頃に歩いてTermini駅に行き、

友達と無事3ヶ月ぶりに再会できました!👏👭💕

友達はリュックサック一つと小さなバックだけを持って登場。流石です。

 

 

少し遅い時間だけれど、駅周辺で空いているレストランを探してディナー🍴

 

Ristorante Alessio

www.tripadvisor.jp

 

このレストランの閉店が23:00で、私たちが到着したのが22:30頃。あと30分で閉店なので入れるか不安だったけど、まだたくさんの人が食事をしてて、「5分くらい待ってて」と店員さんに言われました。

え、閉店時間すぎるよ?いいの?って思ったんですけど、まあ入れたからラッキー(笑)

やっぱり時間にルーズなんですかね、23:00過ぎてもみんな普通に食事してたし、店員さんも急かしたりしてなかったし...。まあゆっくりできたから良き!!!

 

とりあえずパスタとピザを頼んでシェアしようとしたんだけど、

パスタが想像していたものと違くてびっくり。(笑)

 

このパスタは、Ravioliっていう種類らしい。

f:id:da_rio_travelcam:20170518003258j:image

中にお肉とかほうれん草とかが詰まってて、ちょっと不思議な食感だった。

 

友達と久しぶりの再会で、やっぱり話が尽きない。話すのに夢中になりすぎて、2人の写真を撮り忘れました。(笑)

でも無事に誕生日プレゼント渡せた!よかったー。☺️

 

 明日はやっっと2人でローマ観光できる!!!

 

今日はざっと散策しただけだから記事的にはそんな面白くない😅(笑)
だから次回以降に期待やね

 

 

お楽しみに。👋

 

 

つづく

 

 

🇮🇹Day1.後編 ぼっちディナーin Rome

こんにちは!R!Oです🌼*

www.instagram.com

 

絶望的な突然のぼっちローマ1日目の模様をお届けします✌️🌈💞

 

まず、ぼっちタビ救世主のガイドブックちゃんを紹介させてください!

 

 

 じゃーーーーーん

 「ハレ旅☀︎」

 

 

ハレ旅 イタリア

ハレ旅 イタリア

 

 

 「ハレ旅」って、知らない人多いんですけど、実は私イチオシのガイドブックです👏🌈💞

たぶん女の子だと、「ことりっぷ」とか買う人多いんじゃないですかね?

   でも私、イラストとか写真がごちゃごちゃしてたり、無駄に女子旅💞って感じで装飾されてるガイドブック、あまり好きじゃないんです。

   文字ばっかりで、写真がおまけみたいに小さかったり、無機質な感じのシンプルなガイドブックも苦手...。

 

でも、そんなワガママな私の願いを叶えてくれるガイドブックが存在するんです!!!

 

それが、

「ハレ旅☀︎」です!

 

どんどん新しい国の本も出ているので、ぜひ書店で一度手にとってみて下さい🙏📚

※ 国内版もいくつかあるよ!!!

 

続きを読む

🇮🇹Day.1前編 友達が来れない!

こんにちは!R!Oです:)*

www.instagram.com

 

3月に2週間ほどイタリアに行ってきました✈️ (ローマ→フィレンツェ→ピサ→ベネチアミラノ)

 

ハプニングだらけのローマ1日目から、旅行記ブログSTARTです👏

f:id:da_rio_travelcam:20170410224900j:image

 

STORY

 3月10日、私はドイツに留学中の親友とローマで落ち合う予定でした。

 

そしてその日は親友20歳の誕生日🎂

私は飛行機の中でも作業した、手作りアルバムを空港で渡すつもりでした。

サプライズとかいうやつです。

予定では、私が空港に親友よりも1時間早く到着するハズでした。

 

成田からドーハで乗り継ぎ、長い長い時間を独りで過ごして、やっと3ヶ月ぶりに会えて空港で誕生日サプライズ!!!

 

と、気合は十分✌️🌈💞

 

 

だったのですが、しかし!!!

そんな私に突然悲劇が訪れます。

 

 

空港に着いたら、まず何をしますか?

もちろん、Wi-Fiを繋げますよね?

着いたよーって友達に連絡しますよね?

 

いや、私もしようとしたんですよ、スナチャで動画も送ろうとしたんですけど...Wi-Fiに繋げた瞬間...

 

 

はい、現実どーーーーん

f:id:da_rio_travelcam:20170410232502j:image

 

 

 

......え?

 

......嘘やんな?

 

 

 

という訳で、急遽

"ローマで独り"ぼっちになってしまいました。

 

 

親友に任せっきりで何もリサーチしていなかった私は、空港から宿泊先までの移動手段もわからず、場所もわからず...。

 

とりあえず空港のロビーで

イタリアのガイドブックを眺めることから始めるのでした。

 

 

 

つづく

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

*ブログ始めました*

こんにちは。旅行と写真が好きなR!Oです!

www.instagram.com

いろんなところに行ったり、日常感じたことだったりの備忘録として、ブログを書いてみることにしました。

初めてこうやって文章を書くので、不慣れなところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします:)*

 

*行ったことのある国*

 ・イギリス ・アメリカ ・フィリピン ・台湾 ・ベトナム 

 ・ハワイ ・スペイン ・ドイツ ・チェコ ・イタリア 

 ・Next...? 

 

来年スペインに長期留学予定。

 

f:id:da_rio_travelcam:20170410210532j:plain 

 

  

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村