読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅とカメラと自由さと。

何かしよう、何をしよう、「旅」をしよう。

🇮🇹Day2.ぼっちローマ散歩

こんにちは! R!Oです🌼*

www.instagram.com

 

 今回はローマぼっち旅2日目の模様をお届けします😱✌️

 ストライキで来れなかった友達は、航空券が比較的安く手に入る3日目の便で来ようとしたんだけど、

一刻も早く来て欲しかった私がめっちゃお願いして、なんとか今日の夜に来てくれることになりました!(ありがたや〜👏

 

 お散歩START🚶👣

家から歩くこと10分...

普通に歩いてたら、いきなり教科書で見たことある建物が見えてきました。

 

コロッセオ!!!

f:id:da_rio_travelcam:20170426002255j:image

 

こんな普通に歴史的建築物が建ってるのかってびっくり!!!👀

 

めっちゃ観光客で賑わってました🌈💞

けど、やたら日本語で話しかけてくる人とか、チケットを売りにくる人がたっくさんいるので、要注意⚠️

 

無視でいいです!完全に気持ちいいくらいのスルー!!!(笑)

 

友達が来てから一緒に中に入ろうと思っていたので、今日は外観だけ見て終わり。だから詳しくはまた今度書きますね👋

 

一応自撮りしてみたけど、、、 

 

f:id:da_rio_travelcam:20170506232947j:image

 

厳しい。周りの目が気になる。ワラエナイ...。(笑)

 

 

さあ、次はトレヴィの泉からのスペイン広場を目指しまーす!!!

 

行く途中、いろんな遺跡に出会いました。

f:id:da_rio_travelcam:20170506233231j:image 

 

こんなのがそこらへんに普通にあるからビックリ😳
なんかすごーーく新鮮でした👏

 

 

実は一人旅ってあんま好きじゃないんです。

なんでって、そこで見たものや食べたもの、その時思ったこととかも、すぐに誰かと共有したいから。だから誰かと一緒にいたいなーっていうのが本音。

 

けどだんだん、ローマを1人で歩いてる自分がカッコよく思えてきて、スタスタ歩いてましたね。サングラスもってきてたら完璧だったなー(笑)

 

 

ヴェネチア広場f:id:da_rio_travelcam:20170506233521j:image

通った時は何かわからなかったんですけど、この建物は、イタリア統一と首都ローマの誕生を記念して建てられたらしいです!

とりあえず建物が大きくて、すごい存在感だった!(なんかすごく幼稚な文章 笑

 

 

 トレヴィの泉

f:id:da_rio_travelcam:20170506233600j:image

きっと誰でも知ってるくらい有名なあの”トレヴィの泉です! 

とりあえず人が多くて、人口密度やばかったです。泉の前の場所取り合戦みたいになってました。(笑)

トレヴィの泉周辺は本当に混雑していて、人と人との距離が満員電車くらい近いので、スリとか気をつけて下さい!

私は一人で余計に心細かったので、バッグをずっと前に抱えてました。(笑)

 

ちなみにコインは投げてません!

といあえず今日は見ただけで、友達が来たら一緒にコイン投げます✌️

 

 

  スペイン階段

f:id:da_rio_travelcam:20170506233647j:image

映画「ローマの休日オードリー・ヘプバーンジェラートを食べていた有名なスポットですね!

 

ご覧の通り、全部で135段もある階段が見事に人で埋め尽くされてました〜👏(笑)

ガイドブックには、”階段周辺は飲食禁止”と書かれていたのですが、普通にみんな食べたりしてました。そんなに厳しく取り締まられてるわけではないのかも?

 

本当は映画のワンシーンを真似して、優雅にジェラートをスペイン階段で食べているような、シャレオツ写真を撮りたかったんですけど、こんなに人がいるし、飲食が本当にOKかもわからなかったので断念しました。😞

 

階段を全部上ってみるとこんな感じ!

じゃーーーーーん

f:id:da_rio_travelcam:20170506233753j:image 

ちょうど夕日というか、太陽が正面にあって眩しかったです。☀︎

見ての通り、階段だけじゃなくて、広場全体に人がたーーーくさんいます!

カップルで座って話してるの、すごい素敵だし絵になるなーって思って後ろからしばらく眺めてました。(笑) いいなーーー

 

朝早い時間帯は比較的空いているらしいので、起きれる人はぜひ早起きして朝活してみてくださいね!💕

 

もう歩き疲れちゃったから、お散歩終わり!(はや👀❕

スペイン広場からお家まで歩いて帰りました。

お家に着いたのが大体18時とかだったかなー。

友達が22時過ぎくらいにTermini駅に着くって連絡がきたので、アラームをセットして仮眠をとることに。💤

 

時差や疲れもあり、すっかり爆睡。(笑)

 

____チクタクチクタク__________

 

22時頃に歩いてTermini駅に行き、

友達と無事3ヶ月ぶりに再会できました!👏👭💕

友達はリュックサック一つと小さなバックだけを持って登場。流石です。

 

 

少し遅い時間だけれど、駅周辺で空いているレストランを探してディナー🍴

 

Ristorante Alessio

www.tripadvisor.jp

 

このレストランの閉店が23:00で、私たちが到着したのが22:30頃。あと30分で閉店なので入れるか不安だったけど、まだたくさんの人が食事をしてて、「5分くらい待ってて」と店員さんに言われました。

え、閉店時間すぎるよ?いいの?って思ったんですけど、まあ入れたからラッキー(笑)

やっぱり時間にルーズなんですかね、23:00過ぎてもみんな普通に食事してたし、店員さんも急かしたりしてなかったし...。まあゆっくりできたから良き!!!

 

とりあえずパスタとピザを頼んでシェアしようとしたんだけど、

パスタが想像していたものと違くてびっくり。(笑)

 

このパスタは、Ravioliっていう種類らしい。

f:id:da_rio_travelcam:20170518003258j:image

中にお肉とかほうれん草とかが詰まってて、ちょっと不思議な食感だった。

 

友達と久しぶりの再会で、やっぱり話が尽きない。話すのに夢中になりすぎて、2人の写真を撮り忘れました。(笑)

でも無事に誕生日プレゼント渡せた!よかったー。☺️

 

 明日はやっっと2人でローマ観光できる!!!

 

今日はざっと散策しただけだから記事的にはそんな面白くない😅(笑)
だから次回以降に期待やね

 

 

お楽しみに。👋

 

 

つづく