charco

大学4年を休学してスペイン留学中。ビール片手に海辺で星を眺めていたい埼玉県。ビターチョコを食べさせると機嫌良い単純な人。

スペイン留学5ヶ月目。まだこれから。

f:id:da_rio_travelcam:20180807030445j:image

 

もう8月になった。

 

スペインに来て5ヶ月目。

 

ざっくりと、私のスペイン語についての記録を残しておきます。

 

 

 1ヶ月目

f:id:da_rio_travelcam:20180807031842j:image

 

こっちに来たばかりの頃、私のスペイン語力は一番下のレベルだった。

(大学で上級クラスの単位取れたのに笑)←先生のおかげ。

 

もちろん大学で少し勉強してたから、0からのスタートではなかったんだけど、それでも言いたいことは言えないし、言われてることも理解できないし、圧倒的に単語量が少ない。初心者だった。

 

授業中に、何でみんなが笑ってるかもわからない。

けどとりあえず空気読んで笑っとく、そんな日々が結構続いたし、すごくしんどかった。

 

それに、スペ語がまだそんなに話せないレベルでも、基本みんな英語ペラペラだから、意思疎通には困らないのね。でも私はスペ語も話せないし、英語もそんなに話せない。だから最初の方は、仲間外れじゃないんだけど、なんか上手く学校の子と関われなかったし、基本的にいつも日本人の子と一緒にいた。これが最初の1ヶ月くらい。

 

 

2ヶ月目。

f:id:da_rio_travelcam:20180807030709j:image

レベルが一つ上がって、だんだんコミュニケーションがとれるようになった。

仲良い友達もできて、夜に飲み行ったり、クラブ行って踊ったり。楽しかったなあ。

でもまだこの時は、先生やみんなが話してることの30%くらいしか理解できてなかった。

 

3-4ヶ月目。

f:id:da_rio_travelcam:20180807030817j:image

もう一つレベルが上がった。もう中級クラス。

 

特にこのレベルになると、クラスにイタリア人とブラジル人が多くなった。なんでかって言うと、イタリア語とポルトガル語は、スペイン語に似てるから、最初からみんな中級レベルらしい。しかも結構ペラペラ話せるんだよね。

 

でも私はまだ話すの苦手だったし、言ってることも50%くらいしか分からない。

 

いや、もちろんね、

他の言語を学ぶってことは、母国語がどうとか関係なく

難しいってことは重々承知の上だし、

 

言語が似てると、逆に何が同じで何が違うのかごちゃ混ぜになっちゃったり。

それはそれで難しいの、もうほんとに理解はしてるつもり。

 

でもね、スペイン語を全く知らないイタリア人やポルトガル人が、スペイン語を聞くと、大体6割くらいは理解できるらしい。

 

だからね、全然分からないよりいいじゃんって。

なんかすごく羨ましくって。

だんだん悔しくなってきて。

 

なんで日本語はアルファベットじゃないのー!なんて逆ギレしてみたり。笑

 

ちょっと自分にイライラしてた時期。それに、ちゃんと私のスペイン語上達してるのかなって、留学が終わる頃にはちゃんと話せるようになるのかなって、すごく不安に感じてた。だって、時間が飛ぶように過ぎていったんだもん。

 

不安と焦りのオンパレードだった。

 

せっかく休学をして、親にお金払ってもらってスペインに来て。

3ヶ月経ってもこのスペイン語力。このままじゃ日本帰れないーーなんて思ってたり。

 

 

そして5ヶ月目

 

f:id:da_rio_travelcam:20180807032811j:image

 

またもう一つレベルが上がった。

でも仲良かった友達がみんな帰っちゃって、かなり退屈になった。新しく仲良い子もできなかった。だから、めっちゃ勉強する!なんて宣言したけど、結局三日坊主で終了。笑

 

でも、リスニング力が上がった。授業中の会話は80-90%くらい理解できるようになった。前に比べれば、結構な成長じゃない?笑

 

 

最近は、学校にイギリスとかオランダらへんの人が多くて、みんな英語しか話さないの。せっかくスペイン語勉強しに来てるはずなのにーーーずっと英語英語英語英語英語...。

 

私は英語話せないから、スペイン語で話しかけてみたんだけど、みんなまだスペイン語そんなに分らないから、コミュニケーション難しい。

 

でも頑張ってアジア人と話したいっていう感じもないらしく、もはやヨーロッパとアジアとで壁がある(笑)

なんか悲しいなあ。

 

台湾の友達も、その人たちにHola!って挨拶して、目が合ったのに無視されたって言ってて(私も)、は???とか思ったけど、んーー、まーたまにあるっちゃある。

 

特に中国人に対して、ほとんどの人は良く思ってないし(グラナダに中国人たくさんいるから)、ぱっと見、日本も台湾も韓国も中国も、アジア全部同じ風に見えるわけね。だから、無視されるとか、態度悪くされたりとかは、たまーーーにある。

もし私がネイティブなりに英語話せたら、少しは状況良くなるのかもしれないけど。

んーーーそれはちょっと難しいかなあ。

 

そんなこんなで、最近はアジアはアジア。ヨーロッパはヨーロッパで固まってる。ゆーて70%くらいがヨーロッパだから、学校に友達があんまりいないっていうのが現状。長く滞在する子も少ないしね。アジアのほとんどは日本人だし。でもせっかくスペインにいるのに、日本人とばかりつるむのも勿体無いから、どうしようーーーて考えてた。

 

そしたらさ、ちょっと気づいちゃったんだよね。

「あ、私スペイン人の友達いないや」って。

 

せっかくスペインにいてスペイン語勉強してるんだから、スペイン人と仲良くなればいいじゃん!って。(気づくの遅い)

 

日本語勉強してるスペイン人と繋がれるアプリとかサイトがあるんだけど、実は面倒くさくて、全然使ってなかったんだー。知らない人と会うのもなんか怖いし、自分のスペイン語力にも自信なかったし。

 

でもやっぱやってみよう!って思って、そういう言語交流会に参加してみたり、アプリ使って、実際に会って話してみたり。最近はちょっと積極的に動いてみた。

 f:id:da_rio_travelcam:20180807032615j:image

 

そしたらさ、

あれ?私スペイン語わかる!ちゃんと話せてる!って、ふと気づいた。

 

言葉がスッと自分の中に入ってくるし、言いたいことも大体言える。

なーーー成長した嬉しい!!

 

 

今週末引っ越すんだけど、

そっちでスペイン人の友達作って、たくさん話して、もう練習するのみ!って感じ。

 

がんばろーっと。

 

 

まあとりあえず、引っ越したらすぐに3週間バケーション取るから、

しばらくスペイン語 Adiós!って感じなんだけど、

絶対忘れて話せなくなりそうだから、単語帳は旅のお供に持っていきます:)

 

絶対勉強しないだろとか言わないでね。笑

やらなさそうだけど、うん、勉強しなきゃ。

 

 バケーション

あ、それでバケーションなんだけど、

友達が日本から遊びに来るから一緒に観光して、そのままポルトガルも行ってくる!

 

いやー実は友達とね、高校生の頃から約束してたの。

 

約束というか、夢?みたいな。目標?

 

 

☑︎一緒に海外に行くこと

→2016年 @ベトナム DONE

(その他:ドイツ、チェコ、イタリア、バチカン、フィリピン)

(これから:スペイン、ポルトガル

 

☑︎海外で待ち合わせをすること

→2017年 @ドイツ DONE

 

☑︎友達の留学中に会いに行くこと

→2017年 @ドイツ DONE

 

☑︎私の留学中に友達が会いにくること

→2018年 @スペイン もうすぐ!

 

友達は去年の留学中に、ほぼほぼヨーロッパ行き尽くしたのね。

でも、私がスペインに留学するって高校生の時から言ってたから、スペインとポルトガルは残しといてくれてて。

 

うん、これで、

二人で高校生の時にやりたいねーって言ってたことがほぼほぼ出来たかも!

 

嬉しいなーー歳とったなーーー笑

 

大学受験終わって、バイトもしてないし海外行くお金なくて、卒業旅行として2人でハワイアンズに行って、

いつか本当のハワイに行きたいね、なんて言ってたのが懐かしい。

 

 

まあバケーション楽しんで、また勉強頑張ります:)*